みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日の午後は

雷がごろごろと鳴っていましたね🌩

 

連日猛暑日が続いていますから

雲のなかでいろいろ溜まっているのでしょう。

 

さて、猛暑が続くと気を付けなくてはならない

「熱中症」

 

ミーティングの今日の一言は

「『熱中症』と聞いて思い浮かぶ言葉」

でした!!

アカデミー生さん達は・・

「汗」

「水分補給」

「ポカリスエット」etc…

様々な答えが出てきました!

 

 

本日はそんな「熱中症」に

スポットを当てたプログラム

「熱中症ってなに?」

を行いました!!

 

簡単に熱中症についてお伝えした後は

クイズ形式で楽しく

学んでいきましたよ!!

熱中症が起こす原因や

熱中症予防に効果的な食べ物など、

色々知識を深めることが

出来たのではないでしょうか?

 

 

最後に

熱中症を予防するために

気を付けること

をしっかりと確認!!

「水分補給はこまめに」

「室温は28度くらい」

「半袖や薄い生地の服装」

「屋外では帽子をかぶる」etc….

 

「サマーな水分補給ですね!」

というアカデミー生さんの発言が。

聴くと

「さ」暑さを避ける

「ま」体を守る

「水分補給」

「サマーな水分補給」

と、語呂合わせのようなものを

考えくださったようです。

 

意識して熱中症を予防していきましょう!!!

 

 

 

さて、今日のプログラムでは

「自分の意思を伝える」

「聴いているよメッセージを伝えながら

お話を聴く」

という目標もありました!

アカデミー生さんは・・・・

 

どれも出来ていてバッチリですね♪

 

 

プログラム外では、

7月の壁面貼りを

行ってくださるアカデミー生さんも👏

おかげさまで

壁面がとっても素敵になりました🌸

ありがとうございました✨

天の川で「7月」と作るのは

アカデミー生さんの考えです!

素敵な視点ですね!

(私は思いつかない・・・っ!!)

 

本日もありがとうございました!

今日も皆さんが素敵な夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp