みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

それでは本日の活動報告をしたいと思います

本日の活動は【感覚トレーニング】と【運動】でした!

 

①感覚トレーニング/ヒンメリ

みなさまは”ヒンメリ”をご存知でしょうか?

ヒンメリはフィンランドの伝統工芸品で、幸福や豊作を祈るために作られているそうです。

アカデミー生の皆さんはこれを聞いて大変驚かれていました。

今日の感覚トレーニングはそんなヒンメリ作り。

フィンランドのことを思い浮かべながら制作に取り組んでいただけたらと思います!!

こちらがヒンメリの完成品となります!!!

頑張って作った分、たくさん気持ちがこもっていると思います!

たくさんの幸せな出来事があることをコーチも陰ながら祈っていますね✨✨

 

②運動/座って運動

日本は世界の中でも平日座っている時間が長い国だそうです。

厚生労働省 e-ヘルスネットリーフレット「座位行動」より引用

座ったままだと血行が悪くなったり生活習慣病になるリスクが増加してしまうらしいので、

座りっぱなしの状態でもできるような運動なんかがあるといいですよね……

ということで、本日はそんな座ったままでもできる運動をアカデミー生さんに学んでいただきたいと思います!

腕を動かしたり、足首を回したりと、全身の運動を行っていただきました!

座ったままでもこんなに身体を動かすことができるんですね!

授業やデスクワークの間にぜひ、座ったままでもできる運動をご活用ください!!!

 

その他にも、近くの公園でリラックスするアカデミー生さんもいらっしゃいました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp