みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

私は朝起きるとまず、その日の天気予報を

チェックするのですが、本日の予報は

「曇り時々晴れ」でした。

 

降水確率も高くなかったので

「よし、今日は長傘を持たなくても

大丈夫!」と、思って家を出たのですが、

仙台駅を出てみると…

 

思いっきり「雨」でした💦

 

ですが、大丈夫!

代わりに雨でも使える日傘を持って

いたので、少し小さめの傘でしたが

濡れずにアカデミーに到着することが

できました😊

今日の私の「よかったポイント」です。

 

 

さて、本日のアカデミーでは、

グループトークで

『相手の「いいね!」をみつけよう!』

ということで、アカデミー生のみなさんに

トークテーマを提案してもらい

みんなで会話をする中で、お互いの

「いいね!」を見つけ、伝えてみました。

 

みなさんが考えてくれたトークテーマは

たくさんありましたが、その中から今回は

・好きなキャラクター

・好きな〇〇モン

・好きなRickeyアカデミー活動

の3つについてトークを行いました♫

 

 

本日もWEBを通して参加してくれた

アカデミー生さん達がいらっしゃいました🌸

 

自分から、トークテーマについて

たくさん質問をしてくれた方も🌸

 

トークが広がって

会話が盛り上がりました!

 

トークの合間には、会話をする中で

見つけた相手のいいところも

しっかり書いてくださいました🌸

 

 

みんなで「いいね!」を見つけた後は

個人活動でも「いいね!」

たくさん見せてくれました♫

 

パソコンでの創作に集中!

「いいね!」🌸

 

 

コーチと実習の振り返り!

「いいね!」🌸

 

自らアカデミー内のお掃除!

「いいね!」🌸

 

 

みなさんそれぞれたくさんの「いいね」

を持っていますが、自分ではなかなか

気が付かなかったり、気付いても相手に

伝えられていなかったりしませんか?

 

嬉しい言葉を伝え合うことで

言われた自分も相手も嬉しく、

そしてお互いの嬉しそうな顔を見て

さらに嬉しくなったら、とても素敵な

ことですよね。

 

たくさんの「いいね」を伝え合って

嬉しい笑顔がたくさんの、アカデミーに

なるといいなと思います🌸

 

 

そして明日の活動は、みなさんお待ちかね

『クッキング』♫

明日も楽しみに、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp