みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です。

 

最近蚊が増えてきましたね…

蚊に刺されやすい要素である

「O型」と「汗っかき」の2つを

兼ね備えている安倍コーチは、

すでに10か所ほど刺されてしまいました😭

皆さんも虫よけスプレーなど

対策をしてもうすぐやってくる

夏を楽しみましょうね!

 

さて、今日の活動報告です!

 

①手話講座

~夏~

「夏休み」「とうもろこし」「すいか」など

夏に関わる手話を学びました。

コーチのお手本を見ながら

しっかりと学ぶことができました。

 

夏に関する手話をやっていると、

夏が待ち遠しく感じますね😊

 

②SST

~声を出さずに伝えよう~

皆さんは言葉で話す以外で自分の

思いを伝えるにはどうしたらよいと思いますか?

「紙に書く!」「ジェスチャー!」「手話!」など、

色々な意見が出ました。

 

本日は「イラストを見て内容を詳しく書く」という

ことに取り組みました。

「誰が」「何を」「どうした」を意識して、

文章を書いていきます。

皆さん、とても集中して取り組むことができていました!

 

次回のご利用もぜひお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍 美聡

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp