みなさまこんにちは。

 「就労準備型」放課後等デイサービス

 Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日のミーティングでの

「今日の一言」は

「最近笑ったこと」。

クスっと笑ったこと、

大笑いしたこと、

笑ってごまかしたこと・・・

いろいろありそうですね。

 

アカデミー生からは

「ゲームが面白くて笑った」

「YouTubeを見て笑った」

などのお話がありました。

 

アカデミーでも

毎日たくさん

笑っていただきたいと思っています。

 

さて

本日のメインプログラムは

こころの言い分を聴いてみよう

です。

人間は完璧ではないので

笑える時ばかりではなく

もやっとした気持ちや

嫌な気持ちが続くこともありますが

そういう気持ちも大切にして

たまには

自分のこころの言い分を

聴いてみませんか?

 

社会では

「言い訳をしない」

などと言われますが

適切でないと思われる行動にも

何かの理由、「こころの言い分」

があるかもしれません。

その「言い分」に耳を傾けずにいると、

「わかってもらえなかった気持ち」

が残って、

自分を責めたり、

嫌な気持ちが続いたり

してしまうことがあるようです。

今日は

・出来事を通して感じた自分の気持ち

 に気づくこと

・その気持ちを否定しないこと

・「こころの言い分」を表現し客観視して

 気持ちの整理をすること

の練習です。

 

とはいえ

嫌な気持ちを思い出すかもしれないので

無理はしないということは

お伝えしてから始めました。

 

まず

「こころ」にニックネームをつけて

距離をとってみます。

髪型や表情を描いて

どんな「こころ」か表現します。

色もつけていただきました。

 

次に、「出来事」のところを書きます。

準備していたのに忘れてしまった、

やろうと思っていたことができなかった、

失敗したこと、

間違えたこと、

怒られたこと、

その時の状況、

何が、誰がどうしたなど。

 

それから

「こころの言い分」のところには

気持ち、考えを書きます。

がっかりした、

むかついた、

ドキドキした、

いらいらした、

悲しくなった、

だってこうだったからしょうがない、

誰かに何かしてほしかった、

など。

 

そして

その下のオレンジの枠には、

そんな中でも、

がんばれた、

ちゃんと謝ることができた、

切り替えられたよね、

我慢できたのはえらかった!など

こころの言い分を認める言葉を

考えていただきました。

 

自分に、というよりは、

そういう言い分がある仲のいい友達に、

優しく声をかけたり

励ましたりするつもりで、

考えてみるといいかもしれません。

 

普段あまりしないことなので

難しかったかもしれませんが

皆さん

真剣に聴いて

 

 

真剣に考えてくださいました。

 

こころの言い分を聴いてあげられると、

こころは安心したり、

落ち着いたり、

エネルギーがわいてきたり

するかもしれません。

そうすることで、

自分や誰かを責めずにいられたり、

嫌な気持ちがずっと続かずにすんだり

するといいなあと思います。

心にエネルギーがあると、

どうしたらよかったとか、

次はこうしようとか、

考えることもできるかもしれませんね。

 

プログラムの後は

 

掃除

 

タイピング練習

 

絵しりとり

 かわいい・・・♡

 

 

オセロ

などなど

それぞれ個人の活動に取り組みました。

 

 

明日のメインプログラムは

タイピング入門

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931