みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日は皆さんに

「夏になったら食べたくなる物」

を聞いてみました😋

 

「アイス」・「冷麺」・「冷やし中華」

「冷やし肉そば」とひんやり冷たい

食べ物たちが挙げられました🍨

 

中には「飲み物だったら炭酸が

飲みたくなります!!」という

お話もありました。

暑い日に飲む炭酸飲料は格別ですよね!笑

 

毎日暑いですが、そんな中でも

夏を満喫していただければと思います。

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

【タイピング入門】

を行いました💻

 

『ローマ字入力を覚えるグループ』

『両手での入力に慣れるグループ』

『長文課題に挑戦するグループ』

 

各グループごとに取り組む課題を

設定してタイピングに挑戦🔥

 

 

『ローマ字入力を覚えるグループ』

ローマ字表を確認し、

あ行から順番に覚えながら

文字を入力していきました🙆

その都度しっかりと覚えることが

出来たかを確認するために、

「あか」「あいす」「ねこ」等の

覚えた五十音が含まれた単語を

入力していただくプチテストも

行いました😎様子を見ていると

しっかりと覚えることが出来ていました👏

 

 

『両手での入力に慣れるグループ』

ローマ字入力はできますが、

ホームポジションに少し不安がある方に

両手を使いながら入力することに

慣れていただきました✋

 

始めにコーチと「しりとりタイピング」

を行い、楽しみながらも

丁寧に文字を入力していきました。

後半の時間はプリントを使用しながら

集中してトレーニング!

 

 

『長文課題に挑戦するグループ』

ローマ字入力やホームポジションを

意識しながら両手で入力が出来る方には、

上級編として「長文課題」に

挑戦していただきました!

 

今回は2種類の課題を準備☆

「紅蓮華の歌詞」「昔話」

全集中!!!!!

で皆さん黙々と入力を

進めていました😳

指使いもバッチリ🙆♪

 

 

タイピング後は・・・

【リッキー体操】

首や肩回りなどの固まった筋肉を

ほぐしていきました!

 

本日も暑い中

お疲れ様でした~😊

 

 

明日のメインプログラムでは

【自己理解】心の傷を知ろう

を行います!

皆さんの来所をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp