みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

今日7月13日は日本標準時制定記念日.
1886(明治19)年、兵庫県明石市を通る
東経135度の子午線を日本標準時と定め、
全国の時間統一が決定。1888(明治21)年
1月1日から実施されたそうです。
そんな、日本標準時制定記念日の
ミーティングでは、5分前に着座して始まりを
待っていてくれるアカデミー生がいました。
Rickeyアカデミー仙台青葉での取り組み方針
5分前行動を実行してくださり、感激です!

本日のプログラムは
「心の傷を知ろう」の活動に取り組みました。


最初に「人っていろいろ」ということを
みんなで考えました。
・育ってきた環境はみんな違う
・持っているDNAはみんな違う
つまり、人によって違うのは当たり前のこと。


だから、人によって心が傷つく言葉も違う。
そして、ワークシート使って、実際に
傷つく(前に言われたことがある、
言ってしまったことがある)言葉を
思い書きながら、心を傷つけてみよう!と
言葉を書き込んだり、思いっきり破ったり。


傷ついたままで終わるのは悲しい…
手で紙を伸ばしたり、セロハンテープで
貼り付けたりして、心を元通りにしよう!
形は戻ったかもしれないが、ぐしゃぐしゃに
したシワや破いた跡はどう?


「傷つく前の心」に戻すことはできない!
(言われた言葉やされたことはなかなか忘れられない)
傷ついた心を少しでも治すにはどうする?の問いに
「家族や学校の先生、アカデミーのコーチに
相談します。」と挙手をして答えて下さいました。
そうです!皆さんは一人ではありません。


皆さんの周りには相談できる人がいます。
とても素敵な答えを下さいました。感激です!
今日の言葉忘れないで下さいね。

本日もありがとうございました。

明日は、「正しいストレッチの方法」です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp