みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日はあいにくの雨・・☔

しかし、アカデミー生の皆さんは

元気に活動していますよ💪

 

本日は

「お菓子の栄養ってどのくらい?」

というプログラムを行いました!

 

内容としましては

「おやつの役割」

「お菓子のカロリー量や塩分量」

「ジュースの糖分量」等、

お菓子とどのように付き合っていけばよいのか

考えていきました◎

 

活動ではワークシートを使用して、

アカデミー生さん達に実際に

考えていただく場面もありました!

選んだお菓子のカロリーを

それぞれ計算した後に、

実際に1日のおやつの適切な摂取カロリーが

どのくらいか考えて頂きました。

「100キロカロリー」

「500キロカロリー」

「200キロカロリー」

様々な考えがありましたが、実際は・・?

正解は「200キロカロリー」でした👏

 

 

選んだおやつが

200キロカロリーを超えている方も何人か

いらっしゃいました。

 

 

 

お菓子の塩分については・・

提示したおやつから

「一番塩分が入っていると思うもの」

「一番塩分が入っていないと思うもの」

それぞれ選んで頂きました。

 

「塩分が一番少ないと思うもの」で

ポッキーを選ぶ方が多かったのですが、

まさかの塩分の多さ1位という結果に

皆さん驚いていました。

 

 

ジュースの糖分を確認する前に

糖分の一日の推奨摂取量を確認!

 

これを踏まえて

「飲み物に含まれる糖分量一覧表」を見ます

 

 

普段好んで飲んでいるジュースの中には

角砂糖15個分の糖分が入っている飲み物もあることに

アカデミー生さん達も驚きの表情でした!!

 

「水でも味がついていると

砂糖がこんなに入っているんだ!」

 

「野菜ジュースも思ったより

砂糖が入っている!!?」

 

ほかにもそれぞれ発見があったようです💡

 

 

「おやつは3食の食事のおまけ」

「おやつの成分表示も見てみよう」

「お菓子の食べる量や組み合わせ・

食べる頻度を考える」

これらを意識して

上手にお菓子と付き合っていきましょうね♪

 

本日もありがとうございました!

明日もお待ちしております。

 

本日も皆さんがよい夢を見られますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp