みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

7月もあっという間に半分が過ぎ、今週のRickeyアカデミーの最終日となりました。

本日もRickeyアカデミーに来てくださり本当にありがとうございます!

みなさんが入室する頃には雨模様から曇り空に変わったようで、我々も安心いたしました。

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①手話講座

本日は、「CL」という表現技法を学びました。

同じ“食べる”という言葉でも、何を食べるか、どんな風に食べるかで表現を変えると、より写像的に相手に伝えることができます。

今回の目標は、手話を覚えることではなく「イメージを膨らませて表現すること」。

早速いろいろな表現を考え、実践してみましょう!

テーマは、「食べる」「きる」「かく」「とる」です。

◆食べる(何を?どんな風に?)

カレーを(スプーンで)食べる

パスタを(フォークで)食べる

◆切る(何を?道具は何を使って?)

紙を切る

髪を切る

◆かく(何を使って?どんな風に?)

鉛筆で書く

キャンバスに絵を描く

表現を工夫してくださったことで、「使っているボールペンの種類は?」「とったボールの大きさは?」などたくさんのことが伝わってきました👏

 

②脳トレ

本日のテーマは「かくれんぼ」

Rickeyアカデミーの中にそんなに隠れる場所はないよ~…と思いきや、今日のかくれんぼは脳トレバージョンです。

まずはウォーミングアップとして手遊びで脳トレをしましょう💡

あたたまってきたところで、いざ本番スタート!

何が隠れているでしょうか?

画像で見ると簡単に見えるかもしれませんが、実際は数字が出たり消えたり移動したり回転したり…

どこを見ればよいのかが分からなくなってきます。

1回で分からなくても、「もう1回見せてください!」と何度もがんばる姿が素晴らしかったです👏

 

 

今週も1週間お疲れ様でした。

今日は3連休の1日目でしたね。

昨日アカデミー生さんとお話していたら、「今週は日曜日が終わってもまだ休みがあって嬉しい!」という声が聞こえてきました。

そんなお言葉から、“3連休”と一言でまとめられる言葉を具体的に説明することで、なんだかもっとワクワクする毎日になるなと新たな発見をすることができました💡

日曜日が終わった次の日、学校がお休みの18日(月)も、Rickeyアカデミーは元気に活動しています!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp