みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

 Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

連日不安定な天気ですね。皆さん洗濯物は

ご無事ですか?私事ですが私は洗い直し

確定です(笑)。季節的に仕方ないとはいえ、

この連日の天気には精神的に参ってしまい

ますよね。こんな日は学校にもお仕事にも

行きたくないと思われるのは当然かと思います。

そんな天気でも時間を守ってきてくださる

アカデミー生の皆さん。100点満点です💯

 

まずはリッキー体操でウォームアップです。

雨で身体がさえないからこそストレッチは大切ですね。

 

さて本日のメインプログラムは

【SST】相手の印象に

ついて 考え・知ろう】です。

シートに自分以外の

アカデミー生に対する印象を

「性格、趣味、食べ物の好み、

猫派・犬派?」などの

4つのカテゴリーについて

それぞれ当てはまるものを選択肢から

選んでいただきます。

 

その後それぞれの

アカデミー生に記入したシートをお渡しします。

受け取ったシートを見て

合っていること、意外だなと思ったこと

を各自で振り返っていただきます。

こちらが本プログラムで使用したシートです。

 

まずは先程のシートを使い

他のアカデミー生の印象を

考えていただきました。

書き終えたら各々の

アカデミー生にお渡しします。

お互いに両手でお渡して、両手で受け

取っています。細かい所ではありますが

素敵な気配りですね!

受け取ったあとは自分が

他のアカデミー生から

どんな印象を持たれているか振り返ります。

「真面目ってよく言われるなあ…」

「僕は本当はアウトドアなんだけどね。」

アカデミー生の反応は様々なです。

 

振り返った後は「合ってると思ったところ」

「意外だなと思ったところ」

「実際の貴方はどうでしょうか?」の

3つを発表していただきました。

印象と事実のギャップがあり

意外な一面が明らかになるアカデミー生

いらっしゃいました。

対して印象と事実の差異が

全くないアカデミー生もいたようです。

 

このように印象というものは良くも悪くも

他人を判断する一つの材料でしかありません。

印象が与える影響は多大ですが

それだけに捉われてしまえば相手を誤解

しかねないこと。そのことを少しでも

本プログラムで体感していただければ

幸いです。

皆さん本日もおつかれさまでした👏

 

明日のメインプログラムは

「人体クイズ/ボトルキャップ野球」

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931