みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉の大宮です。

 

日本の古都、京都と聞くと伝統を重んじ

古風なイメージを想像してしまいますが、

意外にも、新しい事にチャレンジする

そんな気風に溢れているそうですね。

「おきばりやす!」(=頑張ってね)と

声を掛けて見守ってくれるそんな風土が

あるそうです。そんな京都から広がった

ボトルキャップ野球に、本日は初チャレンジ!。

その前に、本日は3名の実習生の皆様も

参加してくださいました。

それでは本日のプログラム、「人体雑学クイズ」で軽く

頭の体操をしました。例えば

「くしゃみのスピードと同じくらいの乗り物は、

次のうちどれくらいでしょう?」

1.自転車

2.新幹線

3.飛行機

さぁ、正解は????「2.新幹線」ですね。

なんと、くしゃみのスピードは時速160キロから

320キロといわれています!

という感じで頭の体操をしました。

さて、いよいよボトルキャップ野球の始まりです。

まずは、準備から。これもアカデミー生の皆さん

力を合わせて取り組みました。

ボトルキャップ野球はその名の通り、ペットボトルの

キャップをボールに見立て、バットで打つ野球です。

今回はアカデミールールで、室内の競技ですので

バットはスポンジ製のバットを使用しました。

(じゃんけんで、先攻・後攻を決めます)

皆さん初めてです取りあえずプレイボール!!

なかなかに難しそうですが、慣れてくると

しっかりとキャップを見ながら打ち返すことが

出来るようになってきました。

ヒット!かな?

素敵なフォームです。

キャップを回収してピッチャーに届けてくれたり

バッターに声援を送ったりアカデミー生の皆さんの

働きがとても素晴らしく感動しました。

最後も皆さんで、後片付けに取り組んでくださいました。

皆さんの笑顔がとても素敵でした。

本日もお疲れさまでした。

 

明日は、「8月の壁面を作ろう」の制作活動です。

皆様のお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp