みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

蒸し暑い日が続きますね。

暑いことで有名なところに

「うちわ祭」という

夏祭りがあるのをご存じでしょうか。

そこで配られていたうちわは

他のうちわよりも

涼しく感じたような気がします。

形や素材によるものか、

気分によるものかは

わかりませんが

あのうちわで扇ぎたい今日この頃です。

湿度のせいか本日は写真も

靄がかかったようになっていますが

どうぞご容赦くださいませ。

 

 

本日のミーティングでは、

昨日(または今日)食べたものの中で

一番おいしかったものを聞いてみました。

からあげ

すし

ピザ

カレー

いろいろありましたが

中には

お兄さんが作ってくれたオムライス

という答えも。

誰かが自分のために作ってくれるって

嬉しいですね。

 

メインプログラムに入る前に

ちょっと伸びてほぐして

 

さて

本日のメインプログラムは

PowerPointを使ってみよう

初めての人もチャレンジ!

ということで

「PowerPoint」や

「プレゼンテーション」を

知るところから

始めてみました。

 

プレゼンテーションの目的は何だろう?

PowerPointは何のため?

 

中には

既によくご存じのアカデミー生も

いらっしゃって

たくさん意見を出してくださいました。

 

プレゼンテーションは

紹介、提示、表現、発表。

その目的は

①情報を伝えて理解してもらう

②理解してもらって行動してもらう

③楽しませて満足してもらう

ということ。

わかりやすく伝えるため、

楽しんでもらうために、

表やグラフ、画像、音声などが使える

PowerPointを使ってみよう。

 

ということを確認して

作業に入ります。

本日は1人2~3枚のスライドを

作成してみることにしました。

 

年上のアカデミー生が

年下のアカデミー生に

優しく教えてくださったり

 

得意な人が

周りの人に教えてくださったり

素敵なアカデミー生さんたちです。

 

どんなふうにしたら見やすいかな

どれを使ったら楽しいかな

 

なかには

好きなものが同じで

盛り上がる2人も。

 

 

「伝える」ことを考えて

 

 最後に、数名のアカデミー生に

発表していただきました。

 

 本日は時間の都合上

発表していただけなかった方も

またの機会にお願いしたいと思います。

 

本日も皆さん、

暑い中頑張りました。

おつかれさまでした。

 

来週月曜日のメインプログラムは

「夏休みの過ごし方を考えよう」

です。

 

来週も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp