みなさまこんにちは。

就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日の活動中にアカデミー生から

ある発信がありました。

「木村コーチ以外、全員メガネをかけている」

という事でした。皆さんで全体を見渡すと

「ほんとだ!」「すごい!」と驚きの声が(笑)

全体をよく見ているのだと感心したと共に、

私もメガネをかけてくればよかったと

後悔をしました(たまにメガネで出勤しています!笑)

また、皆さんとの共通点が見つけられたら

素敵だなと思います🍀

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

【夏休みの過ごし方を考えよう!】

を行いました🌞

 

学生の皆さんにとって

楽しい夏休みが始まりましたが、

夏休みは長いようで

あっという間に過ぎてしまう

ものです・・・😭

 

そのような中で

ダラダラと過ごしたり

不規則な生活を送ってしまったり、

宿題をため込んでしまった

といった経験がある方も

少なくないのではないでしょうか。

 

そのような生活を続けていると、

体調を崩しやすくなってしまったり、

新学期が始まった頃に生活リズムが

おかしくなっったりしてしまいます。

また「宿題が終わらない!」と

焦ってしまい楽しいはずの夏休みが

大変な夏休みになってしまいます😖

 

そこで夏休みを有意義に過ごすために

目標や計画を立てていただきました!

目標を立てる際には

「学習の目標」

「生活の目標」

「お楽しみの目標」

3つに分けて考えていただきました!

 

目標を立て終えたら

発表もしていただきました🙆

 

「漢字検定の勉強をする」

「計画的に宿題に取り組む」

「お手伝いをいっぱいする」

「学校と同じ生活リズムで過ごす」

「友人とVSパークに遊び行く」

「新しい趣味を見つける」

 

などなど様々な目標が挙げられました✨

 

その中で「無理をしすぎない」と

発表してくださった方がいらっしゃいました。

確かに目標を設定して頑張ることも大切ですが、

頑張りすぎてしまうと逆に疲れてしまいますよね。

「頑張る時」「楽しむ時」など、メリハリを

もって過ごしていただければと思います。

 

私もアカデミー生の皆さんと

一緒に夏の目標を設定したので

素敵な夏を過ごせるように

頑張りたいと思います😏✨

 

 

目標を立てた後は

夏休みのカレンダーに

それぞれの予定を

書き込んでいいただきました。

将来働くようになったときに、

「スケジュール帳」で予定を管理する

方が多くなると思いますので、

1日のスケジュールを細かく設定する

のではなく先を見越して

予定を立てる練習をしました!

 

 

夏休みはまだ始まったばかり!

今日立てた目標やスケジュールを基に

みなさんが素敵な夏休みを

過ごせますように😌🌠

 

本日もお疲れ様でした!

明日のメインプログラムでは

【外出活動(雨天時は室内でスライム作り)】

を行います!お楽しみに♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp