みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の鈴木(七)です。

 

昨日、大きめの日傘を買って、本日早速使いました🌂🌞

今までは折りたたみ傘だったので、強めの風が吹いてもひっくり返らない事に感動しています😭

デザインもとっても好みなので、壊れるまで使い続けていきます🥳

 

それでは、本日の活動紹介です🌟

 

🐟笹かまぼこ工場に行こう!🔥

(株)松島蒲鉾本舗 多賀城工場へお出かけしました🚙

このプログラムでは

・自分でお金を支払う

・笹かまぼこの調理過程を知る

・調理体験

・工場内のルールをしっかり守る

事を目的に行っています💁‍♀️

まずはお支払いをしました💰

笹かまぼこが出来る過程を説明していただき、工場見学を行いました👀

焼き目が少しでも多かったり少なかったりすると、売り物にならなくなってしまう事を知りました。

「捨てちゃうんですか?」という質問してくれたアカデミー生もいました!すばらしい~!

(売り物にならなくても、昨今の「フードロス問題」の影響で、試食用のかまぼこや「ハネもの」として

安く売るとのことです!)

 

そして待ちに待った笹かまぼこ焼き体験!

売り物にできるくらいの焼き目が重要です😎

完成~!

焼いた笹かまぼこは、その場でかぶりつきました😋

みなさん、美味しさに感動していたり、笑顔で食べていたり、とっても充実した活動となりました☻

 

🐣SST「こんなときどうする?お出かけ編」🐣

お友達と一緒に外出して遊んだ時の「どうする?」を出題し、自分だったらどう対応するかを考えていただきました!

外出活動が多い夏休みのアカデミージュニアでも、意識していきましょう!

 

🍦本日のおやつ🍩(おっとっと、ブランチュール、ゼリー、ルマンド)

 

本日もご利用ありがとうございました!

明日もアカデミージュニアでお待ちしております👋

 

手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しい

お子様もおりますのでご了承ください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

鈴木 七海

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp