みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

夏休みですね!

夏休みと言えば、

避けては通れないのが夏休みの課題ですよね。

アカデミー生さんからは、

「出された課題が多くて全然休めない!」

「ここ教えてください!」

などの声が聞こえています。

しっかり者が多いアカデミー生さんは、

毎回コツコツと計画的に課題に

取り組まれている様子が伺えます😊

 

コーチもお手伝いできるところは

サポートさせていただきますので、

その時は遠慮なく教えてください🙌

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは

【SST】【基礎学習】でした。

 

 

①【SST】

「自分の気持ち・相手の気持ち」で、

(1)スライドに映るイラストの表情を見て、

「感情」「その感情になる理由」を考える

(2)自分が「怒る時」はどんな時なのかを

温度計に見立てて記入する

という活動に取り組みました。

 

 

(1)気持ちを考える

選択肢の中からイラストの人物が

どんな気持ちなのかを考えます。

 

 

「この顔は…」

「ハートが書いてあるから嬉しそう!」

たくさんの声が聞こえてきます👂

 

 

どうしてそう感じたのか積極的に挙手をして、

自分の意見も発表してくださいました!

 

 

(2)気持ちの温度計

怒りを温度計に見立てたプリントで、

どんな場面で自分がその気持ちになるのかを

整理していきます。

 

 

「嫌な気持ちになることは少ないな~」

「これされると嫌だな…」

 

 

みなさん真剣な表情で

記入をしてくださいました!

 

 

自分と向き合うことは、

成長へつながる大切な時間です。

今回の活動を通して、

自分のことをより深く知ることが

できたのではないでしょうか😉

 

 

②【基礎学習】

「社会~環境クイズ~」で、

環境問題やそれに伴っておこる健康被害

などに関する3択クイズに挑戦しました!

 

進め方と約束を確認したら、

さっそくスタートです!

 

 

「えぇ~、どっちだろう…」

「コーチは何番だと思いますか?」

みなさん真剣に予想してくださっています。

 

 

正解すると、

「やった!」と喜びの声も聞こえてきました🤭

 

【余暇時間】

コーチのお手伝いやタイピング練習、

パソコンゲームなどをして過ごされました!

 

 

いつもお手伝いいただき、

ありがとうございます😊

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

 

 

 

 

暑い日が続きますね。

みなさん小まめな水分補給と

塩分補給を忘れずに、

暑さに負けず楽しい夏休みを

お過ごしください😄

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp