みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

厳しい暑さと感染症、

なかなか手強い相手と戦う夏。

学生の皆さんはそんな中

いろいろな経験を

していることと思います。

中には

貴重な体験をするはずだった機会を

思いがけず逃すことになり

言葉にならない思いを抱えている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

頑張ってきた自分や

一緒にやってきた仲間に

「頑張ったね」

「精一杯やったね」

と言えたらいいなと思います。

 

本日のミーティングでは

「自分で自分を褒めたいと思ったこと」

をお話しいただきました。

 

夏休みが始まって約1週間ということもあり

宿題が予定通りに進んでいるという方が

複数いらっしゃいました。

 

そのほか

バスの時間を調べて予定通りに行けたこと

 

最近整理整頓ができていること

 

得意ではないことを頑張っている方

 

9月の実習を頑張りたいと

未来の自分を褒めたいと思っている方

 

などなど、皆さん素敵な一言でした。

 

本日のメインプログラムは

「言いたい! 言ってほしい!」

 

本日の目標は

「言いたいこと」「言われたいこと」を言葉にしてみる

自分の気持ちに気づくことで、自分を理解する

みんなの思いや考えを聴く

です。

 

ワークシートを2枚用意しました。

1枚目は、「言いたい!」

普段言いたいけど言えないこと、

ありませんか。

 

本当は言いたいけど、

何だか言ってはいけないような気がして

言わずに我慢していること。

 

何となく気まずくて言えないこと。

 

言った方がいいのはわかっているけど、

照れくさくて言えないこと。

 

直接言えないでいることを

紙に書いてみましょう。

 

もう1枚は、

言ってほしいこと。

 

言われたら

嬉しい言葉

元気が出る言葉

勇気が出る言葉

気持ちがいい言葉

 

考えて、書いていただきました。

 

みなさん、真剣に考えて書いています。

 

記入後、

言いたいこと

言ってほしいことを

皆さんで分かち合いました。

 

 

いろいろな思い、考えを

聴くことができました。

 

終了後、

コーチと振り返りも。

 

言葉にするのは難しかったけれど

普段考えないことなので

いい機会になった

という感想もいただきました。

 

自分の気持ちを相手に伝えることや

相手の気持ちを思いやり、

言葉をかけること

 

その大切さを考えたり

それをやってみるきっかけに

なったりしたら嬉しいです。

 

明日のメインプログラムは

「創作漢字」です。

どんな漢字が創作されるのでしょうか。

 

明日も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp