みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

皆さんは普段調べものをされる時は何を

使われますか?多くの方がスマートフォン

と答えられると思います。

 

ここアカデミー青葉通でもミーティングの

「今日の一言」で、調べものをする時は

「スマホ派?PC派?」とアンケートを

とらせていただいたのですが、

圧倒的に皆さんスマホ派でした。

理由は様々でしたが、利便性や

打ち込みやすさ等など納得の理由を

挙げてくださり、スマートフォンが

パソコンに取って代わっている現状を

改めて目の当たりにしました。

 

近年、スマートフォンの性能も向上して

いますので、仕事においてもパソコンは

取って代わられてしまうかもしれません。

とはいえ現状まだまだパソコンは

お仕事の必須スキルであることには変わりません。

 

というわけで本日のメインプログラムは

「【タイピング】 好きな曲の歌詞を

Wordに打ち込もう」です。

 

内容は、アカデミー生にそれぞれ

好きな曲の歌詞を検索していただき、

それを目視しながらWordに打ち込み

最後に苦手なワード、得意なワードと

どんなことを意識して取り組まれたかを

ワークシートで振り返っていただく

プログラムでした。

 

またWordとGooglechromeの2つのタブを

開くため、画面分割して2つ同時に閲覧が

できるように取り組んでいただきました。

入力が速いに越したことはありませんが、

本日は限られた時間の中どれだけ集中して

タイピングに取り組めるか

自分がどんなタイプミスが多いか

などを改めてアカデミー生に意識して

いただくことを目的として行いました。

 

まずは曲を検索します。

皆さん思いおもいの曲を検索されていますね!

流行りの曲からコーチの世代の曲まで…

アカデミー生達をみていると

好みも本当に多種多様なのだと実感します。

素敵ですね👏

さて今回はWordとGoogle検索

2つのタブを開いたわけですが、

どちらかを開けば片方が隠れてしまいますね…

そこで

このように「画面分割」をして

取り組んでいただきました。

これで歌詞を見ながらWordに打ち込む

ことができますね!

 

普段から集中力のあるアカデミー生の

皆さんですが、本日は約40分もの間、

終始集中して取り組まれていました。

最後に振り返りシートを記入。

振り返りでも皆さん自分の得手不得手を

しっかり挙げてくださいました。

 

長時間、集中して頑張ってくださった

皆様と、自分自身を褒める意味を込めて

拍手をし、本日のメインプログラムを

締めさせていだきました。

本当にお疲れ様でした!

 

明日のメインプログラムは

「探してみよう!あなたと私の共通点」です!

次回も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp