みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日のミーティングでの

「今日の一言」は

「魔法のじゅもんと言えば?」

①テクマクマヤコン

②ピリカピリララ

③マージマジマジーロ

④キュアップラパパ

⑤その他

とお聞きしたところ、

①~④に各1票。

その他に、

ありがとう

アブラカタブラ

エクスペクト・パトローナム

ウィンガーディアム・レビオーサ

 

すごい。

何でもできそうな気がしてきますね。

 

 

さて、本日のメインプログラムは

アンガーマネジメントです。

 

まずは、

「怒り」について

〇×どっちかな?

札を上げて一斉に答えていただきました。

 

 

「怒り」は大切な気持ち。

自分を守るためのもの。

ずっと残ることもある。

わかってもらえないことが悲しくて、

身近な人に強く出やすいかも。

といったことも考えていただきました。

 

次は

自分の怒りについてのチェックシートです。

チェックして考えていただいて、

 

怒ってもいいけれど、

怒ることで問題になるのは

・しょっちゅう怒ってしまう

・ずっと続いてしまう

・強く怒ってしまう

・怒りをぶつけてしまう

というところ、

 

怒るときは

・人を傷つけない

・自分を傷つけない

・物にあたらない

を守る

ということをお伝えしました。

 

そのためには

自分の怒りを知ることも大切ですね。

 

それから

「怒り」をしずめるための

自分なりの魔法の呪文を

考えていただきました。

皆さん

自分に言い聞かせるような呪文

自分を励ます呪文

温かい言葉の呪文

いろいろ考えてくださいました。

 

もちろんこの後、

発表もしていただきました。

 

皆さんが考えた魔法の呪文、

使いこなしていただけたら嬉しいです。

 

怒りとうまくつきあうための方法は

他にもいろいろあるので、

また皆さんと一緒に

考える機会を作りたいと思います。

本日もお疲れさまでした。

 

明日も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp