みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

仙台七夕花火祭が3年振りに開催されました。
お出かけになられた方もいらっしゃたでしょうか?
そこで「今日の一言」のテーマは
「七夕の願い事」です。
・涼しくなりますように!
・アカデミー生みんなが笑顔になりますように!
・チョコレートケーキが食べられますように!
・お金が欲しい
・パソコンのスキルを活かしていい職業につけますように!
etc,etc
アカデミー生の皆さん、切実な願いから
将来を見据えた願いまで、それぞれの思いを
伝えて下さいました。
皆さんの願いが叶うことを祈ってます!

さて本日のプログラムは
【特別プログラム】実習生プログラム
「コミュニケーションについて」
クルーズ青葉から実習生として参加されている
荒井さんがプログラムを実施してくださいました。
普段と違い、アカデミー生も最初は緊張気味です。
でも、アイスブレイクから少しずつ緊張もほぐれ
本題の「コミュニケーションについて」では
荒井さんからの質問にも活発に答えて下さる
アカデミー生の皆さん!素敵でしたね。


コミュニケーションがあまり得意ではない理由を
・知らない人がいると不安
・話しかけるきっかけが分からない
・伝え方がわからない・・・・など
そこから、そもそもコミュニケーションとは?
コミュニケーションはどうして必要か?
コミュニケーションはどうしたら上手になれるか?
荒井さんが丁寧に話しながら進めて下さいました。


アカデミー生の皆さんは、時には頷き時には頭を抱え
真剣に傾聴してくださいました。


最後に「ブレインストーミング」でプログラムの
成果を確認しました。皆さん実力をいかんなく
発揮され、活発に発言してくださいました。


本日もありがとうございました。

明日は、「敬語変換遊び」です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp