みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

東北夏祭りが開催されていますね!

青森県の「ねぶた祭り」、岩手県の「さんさ祭り」、秋田県の「竿燈(かんとう)祭り」

山形県の「花笠まつり」、福島県の「福島わらじ祭り」

そして、明日は宮城県の「仙台七夕祭り」が始まりますね😊

行かれる方は、こまめな水分補給/感染予防対策を行いながら楽しんでくださいね🎆

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

①手話講座【手話を検索してみよう】

本日は、手話サイトを使って知りたい手話を検索していただきました🔍

 

▼知りたい手話を調べて練習中

 

最後は、調べた手話を発表していただきました!

 

発表者以外のアカデミー生さんは、

手話表現を見てどのような意味の手話なのかを考えていただきました💭

 

みなさん、とてもお上手でした✨

そして、知らない手話がたくさんあり、コーチ達も勉強になりました👀

おつかれさまでした💮

 

②タイピング【しりとり】

本日はコーチが出したお題から、1人でできるだけ長くしりとりをしていただきました。

姿勢とホームポジションの確認後、さっそくスタートです!

 

 

 

しりとりをしながらタイピングという二重課題ということもあり、皆さんの表情は真剣です…!

 

完成したしりとりには、好きなアイドル名や食べ物、文章に繋がっているなど、

個性豊かなタイピングとなりました👏

おつかれさまでした💮

 

【個別活動】

コーチとお話ししたり、パソコンで動画鑑賞やトレーニングなどそれぞれの活動に取り組みました。

よくできました💮

 

今日も頑張った自分をたくさん褒めてくださいね!

明日も皆さんにお会いできること楽しみにしております😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp