みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

突然ですが皆さんには「憧れている人」は

いるでしょうか?偉人やスポーツ選手

、もしくは身近な人、それぞれ憧れている

方がいらっしゃると思います。

アカデミー生にも「今日の一言」で

お伺いしたところ意外にも

明確な人物を憧れているアカデミー

生は少なく、「職種」や「~な性格の人」

のような回答が多く見られました。

 

さて皆さんはその憧れの人にどんな口調で

お声がけするでしょうか?

当然敬語でお声がけされると思います。

 

というわけで今回は

敬語を知るメインプログラムです!

敬語は社会人には必須スキルであり、

当然身に付ける必要があります。

 

…とはいえ、ただ単に学ぶだけでは面白くあり

ませんので今回は有名な漫画キャラクター

セリフを敬語に変換しておもしろおかしく

敬語を知ろうというメインプログラムにさせて

いただきました。

まずは敬語ってなに?という所から入り

ました。皆さん真剣に聞いてくださって

います。

一通り学んだらまずは肩慣らし

このように有名な漫画のセリフを敬語に

変換していきます。ここまでは皆さん簡単

に答えてくださいました。

さあいよいよ本番! このシートに書か

れているセリフを敬語に変換していただきます。

鋭い方ならこのセリフだけでなんの作品か

お分かりいただけるかと思います笑

 

みなさん。苦戦しながらも、真剣に

取り組まれています!

 

時間がきたのでここで一旦答え合わせ。

普段敬語を話さないキャラクターが

敬語口調に変わる様は非常にシュール

です。

今回は難しいプログラムでしたが皆さん

最後まで集中して取り組んでくださいました。

そんな皆さん自身に拍手をしてプログラムは終了しました!

 

本日もありがとうございました。

 

明日は、リッキー体操クイズ とスライム作りです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大方
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp