みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

最近スイカの効果について調べたところ、

いつも食べている赤いところよりも

なんといつも捨てている白いところのほうが、

栄養が高いことがわかりました!

もったいないことをしてきたと思い

野菜代わりにスムージーに入れて楽しんでいます。

 

さて、本日の活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【制作活動】ビー玉アート」でした。

 

 

ビー玉に、絵の具を溶かした色水をつけて、紙の上でコロコロと転がすと、

そのあとがついて思いもよらない絵が出来上がります。

 

本日は、ビー玉を転がす「音」「感触」にも注目しながら、

好きな色を使ってアートを行いました。

 

まずは好きな色を選んで、色水を作ります!

 

他の方のことも考えて、「適量」使えましたね☆

水を使うために水道に並ぶときや、

「他の方が待っているから急ぐ」ことなど、

アート以外のところでも、仕事に大切なマナーがありました。

 

わりばしでしっかりと水・絵の具を混ぜて「色水」の完成!

ビー玉を色水につけたら箱の中に入れます!

「それ、いい色ですね」

「何色を混ぜたんですか?」

「ちょっと待ってくださいね」

などなど、様々な場面で他の方と楽しくコミュニケーションもとれました!

いくつか作品を紹介します!

どの作品も、夏らしく涼しげで儚げな、素敵な作品となりました!

お疲れさまでした。

みなさんの素敵な感性を感じ取ったコーチ一同でした。

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 朱香

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp