みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日、8月10日は

スヌーピーの日だそうです。

幼い頃からスヌーピーが好きな私は

暑くても

地下鉄が運転見合わせになっても

なんとかなるかな、

と思える日でした。

 

さて

本日のプログラムは

元気のもと!

 

あなたの「元気のもと」は何ですか?

 

本日のプログラムの課題は

①自分の「元気のもと」を思い出す

②「元気のもと」を分かち合う

③他の人の「元気のもと」が

 自分にとっても「元気のもと」に

 なるかどうか考えてみる

 

思い出しやすいように

ワークシートはこんな感じです。

「ほっとする場所」に

「リッキーアカデミー」。

コーチ一同、感動です。

 

書いた後は

お互いに自分の「元気のもと」を

紹介していただきました。

 

発表の準備をしている間に

軽くリッキー体操を。

 

発表!

 

 

いろいろあるなぁ。

 

自分の「元気のもと」を紹介してみて、

また、他の人の「元気のもと」を聴いて

どう思ったでしょうか?

「それ、自分も!」と思ったもの

気持ちが沈んだ時に効きそうなもの

気持ちが落ち着かない時に効きそうなもの

イライラした時に効きそうなもの

・・・

いろいろな「元気のもと」がありますが、

気持ちが落ち込んでいる時や

落ち着かない時、

怒りにふりまわされている時などは、

「元気のもと」を思い出せなくなることが

あるかもしれません。

ああこれがあったなあと思い出せたり、

今の気分にはこっちがいいなと選べたり

するといいですね。

 

どんな気持ちも大切なので、

落ち込まない、悲しまない、怒らない、

ということではなくて、

そういうことがあっても、

でも自分にはこれがあるな、

大丈夫、と思えるものが、

見つかるといいなと思います。

 

ちょっと時間をとって

「元気のもと」を思い返してみましょう。

そして、ひと休みしてみましょう。

「元気のもと」をいつも心のどこかに

置いておけると、

エネルギーがなくなりそうな時、

自然と補充できることも

あるかもしれません。

自分にも他の人にも

優しくなれるかもしれません。

 

プログラムの前後の時間で

来週の夏祭りの準備も

着々と進行中です!

 

明日のメインプログラムはクッキング。

トライフルを作ろう!

とても楽しそうでおいしそうです。

 

明日も楽しみに、お待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp