みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

本日の活動は、みなさんお楽しみの

「クッキング」!

今回は何を作ろうかな?と考えた末に…

簡単に作れるのに、いつものおやつより

ちょっと豪華に見える(?)

”トライフル” に決定しました。

 

みなさまは「トライフル」が

どんなものかご存知ですか?

所説ありますが、イギリス生まれの

デザートで、スポンジケーキやカステラ、

カスタードクリームや生クリーム、

フルーツやゼリーなどを、器のなかで

層状に重ねたものだそうです。

 

とくに材料はこれ!と決まったものはなく

入れたい物や家にあるもので自由に

作ることができるお手軽デザートです🍧

 

そこで、本日のアカデミークッキング

「トライフル」の材料はこちら!

さらに今回は、材料をどんな順番で重ねて

どんなトライフルをつくるか、みなさんに

デザインをしていただきました🖋

さあ、アカデミー生のみなさんが

デザインした「トライフル」は

どうなったでしょうか…?

 

集中力を発揮して、

真剣にデザインに取り組んでいます!

 

なんだかイラストを見ただけで

美味しそうですね!😊

 

デザインが決まったら

しっかり手洗い・消毒をして、いざ調理!

ヨーグルトを最初に入れたり

クッキーを砕いて細かくしたり

ポッキーをアクセントとして飾ったり

 

アカデミー生のみなさんの個性あふれる

「トライフル」が完成しました!

 

デザイナー&パティシエのみなさんの

写真も、ぜひご覧ください🌸

 

 

 

 

イメージしていたものと実際にできたもの。

予想通りだったことや予想外だったこと、

色々な気付きがあったようです🌸

 

 

今回つくった「トライフル」に限らず

料理って実は、材料や工程、盛り付け、

味や作業効率、見栄え等々、予想したり

考えたりすることがたくさんあります。

そして実際にやってみると、予想外だったり

予想通りだったり色々なことが起こります😊

 

その色々な経験や体験も楽しみながら

ぜひ料理に取り組んでみてください!

 

 

さて、明日は一週間ぶりにまた、

Rickeyクルーズ仙台青葉通からの

実習生の方がプログラムを実施してくださいます

 

明日もクイズやコミュニケーション等々

なんだか楽しそうですよ…?

 

私達もみなさんと活動するのを楽しみに、

お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp