みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

夏の暑さがより厳しくなってきた今日この頃。私は一歩外に出るだけで汗が出てしまいます…

外出する時の私の必須アイテムはタオルやお茶ですが、みなさんの必須アイテムはなんですか?

ネッククーラーやハンディファンなど人によって変わってくるかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【クイズ】

「特産物クイズ 宮城県編」

おそらく旅行をする時に調べる人が多いと思われる特産物。

今回はクイズ形式で宮城県の特産物を勉強しました!

 

宮城県の特産物といえばみなさんは何を思い浮かべますか?

思い浮かんだ方も思い浮かばなかった方にもクイズです!

 

さあ答えは何でしょうか?正解はブログの最後に書いてあります!

 

アカデミー生のみなさんの顔…とても集中されていますね!

 

温麺や笹かまぼこなど、みなさんの知っているものもあれば、あざらや寒流のりなどの知らない特産物もいっぱい!

他にも特産物はいっぱい!ぜひ探してみてくださいね!

 

【ビジネスマナー】

「あいさつ~お辞儀~」

人とのかかわりで大事なもののひとつである「あいさつ」。

「おはようございます」「こんにちは」「いってきます」などいろいろなものがありますね!

ですがあいさつの場面ではおじぎをすることもマナーの一つ!今回はそんなお辞儀について学びました!

 

学校や受験などでお辞儀を練習したことがあるというアカデミー生もいました!

そんな身近に浸透したマナーであるお辞儀。今日は15度の「会釈」、30度の「敬礼」、45度の「最敬礼」を学び、実践しました!

 

男性は手を真横に、女性は手を体の前に!角度も注意してしっかりとお辞儀をします。

みなさん綺麗にできていますね!!これで面接や学校も大丈夫!!

ぜひ参考にしてくださいね!

 

~クイズの答え~

おまたせしました!特産物クイズの答えですね!

正解はこちら!

 

「1.油麩」でした!!実はお坊さんの精進料理にも使われていたとか…

お肉の代わりに麩を揚げたものを使うという発想は素晴らしいですね!

 

明日は運動のプログラムを予定しております!どんな活動でしょうかね~?

それではまた次回もお待ちしております!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷 悠

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp