みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日もクルーズ青葉から実習生として

参加されている荒井さんがプログラムを

実施してくださいました。

 

題して【実習生特別プログラム】Part2
雑学クイズテーマトーク」です。

 

本日は二本立ての

スペシャルプログラム

となっております。

 

まずは雑学クイズで肩慣らしです。

荒井さんから出されるクイズについて

選択肢から正解だと思うものを

選んで挙手していただきました!

さて突然ですがみなさん「ソーセージ」

「ウィンナー」の違いってわか

りますか?実は同じ意味なんです。

ウィンナーの正式名称は「ウィンナー

ソーセージ」で「ウィンナー」はそれの

略称なんですね!

ご存知でしたか?私は知りませんでした。

 

このように、日常に潜む雑学から

勉強になる雑学まで、様々な雑学を

クイズ形式で学んでいきました。

真剣にそして楽しみながらクイズに取り

組むアカデミー生👏

 

一通り雑学クイズを終え、バッチリ

脳が温まって来たところで

次のプログラムである「テーマトーク」

の方に移ります。

 

「テーマトーク」とは荒井さんがご用意した

お題について2分程考えた後、発表する

プログラムでした。

一見、考える時間があるため簡単なように

思えますが意外と2分は短いです。

考えタイム中…

 

最初は「これいって大丈夫かな?」と

不安そうなアカデミー生も見られましたが

荒井さんから「どんなお話でも大丈夫ですよ」

と後押しされると、次々にアカデミー生が

テーマに沿った話題をお話してくださいました。

 

またアカデミー生から

「興味のあることなら話せるかも!」

とテーマのご意見をいただき

そこから皆さん思い思いのお話をされ

大変盛り上がりました。

 

さて二つのプログラムはいかがだった

でしょうか。

1つの話題について短い時間で考えてお話

をすることは難しいですが、コミュニ

ケーションの幅がグッと広がります。

また雑学は会話のきっかけになり、

盛り上げることができますよね。

 

今回のプログラムがアカデミー生の

コミュニケーション力UPにつながるように

…!そんな思いで荒井さんはメインプログラムの

作成に取り組んでくださいました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日は、フィンガーペイントです。
皆さんのお越しをお待ちしております。

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大方
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp