みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日のタイトル、謎に感じた方、

いらっしゃいますか?(笑)

 

こちらは本日の活動で

絵の具を指で触った時の皆さんの感想です✨

(睦美コーチも一緒に楽しんじゃいました!)

ということで、本日の活動は

「体を使って絵を描こう!」

という、指や身の回りの素材を使って

絵を描く活動を行いました◎

 

ミーティングの今日の一言では

プログラムが絵を描く活動なので

「あなたの好きな色」というテーマに。

 

アカデミー生さんから

「今日は絵を描く活動だから、

もしかしたら今日の一言のテーマ、

「好きな色」かなと思ってました」

と言われちゃいました(笑)

お見事!的中です!

「好きな色はエメラルドグリーンです」

と発表したアカデミー生さんがいましたが

それに対して

「おおおお!」

「おしゃれ!」

と歓喜の声があがっていました!

 

ミーティングの後には

アカデミーについて

PowerPointにまとめたアカデミー生さんの

発表を聞きました👏

クイズもあり、とても面白く、

みなさん笑顔で発表を聞いていました✨

 

発表の後に

「どうすれば次回もっと良くなるか」も

考えていてとても素晴らしく感じました💮

 

 

 

さて、活動に参りましょう♪

普段、指で絵の具に

触れることもないと思うので

最初に好きな色を作りながら

絵の具の感触を楽しんでいただきました✨

ここでタイトルでもある

「冷たい!」

「ふにゃふにゃ!?」

「気持ちいい!」

という声があがりました!

 

もちろん、あまり絵の具の感触が

気持ちよくないと感じる方もいて

あとでこっそり

「あの感触はあまり好きじゃないです」

と教えてくれました。

 

 

絵の具を指で混ぜて、

みなさん好きな色を作りました!

 

 

 

感触を楽しんだ後は

指や素材を使って

思い思いに絵を描いていきました!!

 

絵の具を付けたビー玉を

紙の上で転がして描いたり

 

手の平に絵の具を塗って

紙に手形を付けたり

 

付けた手形から、

イメージを膨らませて花を描いたり

指や素材を使って

色んな工夫が生まれていった

活動でした🐰

 

手についた絵の具を落とすため

水の入ったコップもお渡ししていました。

すると、そのコップの水の色を見て

「○○ジュースだ!」

「○○さんのコップ、素敵な色!」

という声もあがっていました✨

 

 

 

最後に作品紹介です!!!

 

 

 

 

本日もありがとうございます!

来週もお待ちしております。

 

今日も皆さんが良い夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp