みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日のプログラムは「記号クイズ」

そもそも「記号」ってなんだろう?

とふと考えて調べてみたところ、

「ある特定の機能や内容を、わかりやすく

表現するための図形や符号などのこと」

だそうです。

 

このように聞くとなんだか難しそうですが、

簡単に言うと「見て分かるようになるもの」

でしょうか?

 

記号にも色々なものがありますが、

本日の記号クイズでは

「ピクトグラム(図記号・絵記号)」

を中心にクイズを出題。

そしてアカデミー生のみなさんが

実際にピクトグラムを作成してみました!

 

本日のクイズの一部です。

左と右の違い、ご存知でしたか?

 

お次は、アカデミー生のみなさんが

一番頭を悩ませた難問です。

会社によっても、ピクトグラムって

違うんですね!

 

どんな問題でも、みなさん積極的に

考えを伝えてくださいました🌸🌸

 

そしてクイズの後は

オリジナルピクトグラムの作成です。

 

作成した作品は、お一人ずつ工夫した点も

含めて発表していただきました。

みなさんそれぞれ、

好きなことや興味があること

表現方法など、たくさんの個性が

光っていました✨

 

「これ、なになに!?」

みなさん興味津々ですね😊

 

WEBを通しても発表していただきました!

 

ちなみに、プログラムの後には

「絵しりとり」も行いました。

 

これもまた、言葉以外で伝わる・伝える

表現ですよね。

どんなしりとりになっているか

ぜひ考えてみてください。

 

 

普段意識していなくても、実は私達の

身の回りにはたくさんの「記号」があり、

それが自然に機能しています。

 

言葉を使わなくても

多くの人に同じことが伝わるのは、

すごいことだと思いませんか?

 

誰かに何かを伝えようとする時も

「自分が伝えたい・伝えやすい」

だけではなく

「相手に伝わる・伝わりやすい」

を意識できると、より多くの人に

多くのことが、伝わるのではないかな

と思います。

 

アカデミーでは、会話・絵・記号・手話

表情・しぐさ 等々、たくさんの

「伝える方法」に取り組んでいます。

みなさんもご一緒に色々な方法を試して、

色々な表現をしてみませんか?

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp