みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

なかなか暑さがひかないですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑さの中にも少しずつ夜の風がふき

ちょっぴりだけ涼しく秋の感じがしていますね。

夏を楽しみながらもわたしは暑さが本当に苦手なので、

秋まであと少しの辛抱だと思っています。

みなさんと一緒に暑さをのりきりたいです。

 

さて、本日の活動報告です。

 

本日のプログラムは「【生活】掃除の豆知識」でした。

 

みなさんが大人になると、自分のことは自分でするようになります。

本日は、まず、そもそもなぜ掃除をしないといけないのかについて

みなさんに考えていただきました。

「ほこりや菌などのせいで病気になってしまわないように」

「友達が来た時に困るから」

「ダニ・カビなどがたまっていき部屋が汚くなるから」

「掃除をすると部屋だけでなく、身も心もきれいになるから」

など、みなさんとても素敵な意見をワークシートに書いてくださいました。

掃除にまつわる様々な知識のクイズに取り組んでいただきました。

みなさん、初めて聞くこともあったようで、

「そうなんだ~!」

「今度やってみようっと!」

など、様々な声が上がり、興味をもって取り組んでくださいました。

ぜひ、今日学んだことをおうちの方に伝えて、

一緒に楽しみながら試してほしいと思います🌸

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp