みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

アカデミー生のみなさん、

今週から学校が始まりますね🏫

夏休みの宿題は終わりましたか?

楽しい思い出がたくさんできましたか?

長いようで短い夏休み、

休み疲れが出る方もいらっしゃると思います。

暑い日がまだ続きますので、

無理せず休憩をしながら

頑張っていきましょう💪

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【SST】

【クイズ】でした。

 

 

①【SST】

「トーキングゲーム」で、

質問カードを使い引いたお題に対して、

どちらが”好き”かを理由と共に

答える活動に取り組みました!

(例:サッカー/野球 など)

 

 

進め方と約束を確認したら、

さっそく始めていきましょう!

今回は、コーチも一緒に参加しました🙌

 

 

どれにしようかな~?

 

 

「あぁ~、これか!!」

「迷いますねー」

いい塩梅の2択に、盛り上がっています✌

 

 

「~だから、〇〇の方が好きです!」

みなさんしっかりと理由を添えて

発表をしてくださいました!

 

 

また、相手が発表をしている時には

「そうなんですね!」

「〇〇なんですか?」

と相槌を打ちながら聞いてくださり、

発表が終わると拍手が響き渡りました✨

 

 

相手のことを知る良い機会になりましたね!

 

 

 

②【クイズ】

「生活クイズ」で、

マナーや豆知識など、

生活にまつわるクイズに挑戦しました!

 

 

「〇〇でよく見ますね!」

「③ではないかな~」

自分の考えをたくさん

発信してくださっています😊

 

(この中で、間違っているものはなんでしょう?)

 

 

正解発表では、

喜びの声や「え、そうなの!?」と

驚きの声も聞こえてきました🤭

 

 

コーチ達も一緒に挑戦して、

「へぇ~!」と勉強になりました😉

 

日常生活で使える情報が

たくさん学べましたね!

 

 

今日も1日お疲れ様でした👏

 

 

 

 

本日は甲子園大会の決勝戦がありましたね!

コーチはまだ結果が見れていないので、

お家に帰って結果を知りたいと思います🧐

 

アカデミー生さんの中には、

野球が好きな方もいらっしゃるので、

「〇〇勝ちましたね!」と毎回嬉しそうに

お話しをしてくださっていました。

甲子園や24時間テレビなどの話題が出ると、

もうすぐ8月が終わるんだな~っと

少し切ない気持ちになりませんか?

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp