みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

アカデミー生さんから「学校が始まりました!」や「明日から学校です!」などさまざまな報告をいただきました。

長期休み明けは体調不良を起こしやすいと言われますので、

体調に気を付けて無理なくお過ごしください🤲

 

本日の活動報告をいたします。

 

 

① 脳トレ【あみだくじ】

みなさんはあみだくじはご存知でしょうか?

「順番を決める時!」「テレビ番組で見たことがあります!」と元気よく教えてくださいました!

本日は、3種類のあみだくじに挑戦していただきました👍

 

【あみだくじプリント】

一つずつ正確に辿ることができました!

 

【オリジナルあみだくじづくり】

完成したあみだくじをコーチに共有してくださるアカデミー生さん

とても手の込んだ楽しいあみだくじでした😊

 

【コーチ特製あみだくじ占い】

たどり着いた色をコーチに報告をして、明日の運勢を占いました🔮

『よっしゃ~!』『頑張ろう!』という言葉が聞かれました!

 

皆さんの真剣に取り組む姿はとても素晴らしかったです!

おつかれさまでした👏

 

② 硬筆【季節の挨拶】

スマホやパソコンなど、電子機器を使った「入力」で文章をつくることが盛んになり、

紙とペンを使って文章を書く機会は昔に比べると減っているそうですが、

最近はSNSの時代だからこそ手紙の良さが見直されているそうです👀

 

本日は好きなジャンルを選んで、お手本を見ながら硬筆に挑戦していただきました✨

 

本日の目標は【一文字ずつゆっくり書く】【丁寧な字を目指す】

取り組む前に姿勢の確認をしたら、スタートです✊

開始と同時に静かな空間となりました。

アカデミー生さんの集中力は素晴らしいですね!

皆さん、丁寧に書くことができました!

前向きに取り組む姿勢はとても素敵でしたよ😊

おつかれさまでした👏

 

【個別活動】

学習やパソコン、皆さんそれぞれの目標を持って一生懸命取り組みました!

 

 

おつかれさまでした👏

 

本日のアイキャッチはカメラに向かってとびきりの笑顔でピースサインを決めてくださいました!

みなさんの笑顔でコーチ一同嬉しい気持ちでいっぱいです😊

 

明日は、お仕事説明&体験会が開催されます!

どんなお話しが聞けるのか、そしてどんな体験をするのでしょうか?

有意義な時間をお過ごしください!

 

明日のご利用もお待ちしております🌺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp