みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

8月も終わりに近づいてきましたが

まだまだ暑い日が続いていますね🌞

エアコンや扇風機は必需品✨

 

しかし、我が家のエアコンは最近

生乾きのような異臭を

放っておりましたので

フィルター掃除や消臭スプレーなどを

購入して試してみたのですが、

あまり変わらず。。。

プロの方に頼んで掃除をして

もらった方がいいのかな😖💦

と悩んでいる今日この頃でした(笑)

 

 

さて、本日は特別イベント!!

『(株)デジタルハーツプラス様』

ご協力していただき、

企業説明・体験会を開催させていただきました。

 

まずは始めに

どんな会社なのか?

どういう仕事内容なのか?

等のお話をしていただきました!

お仕事は「デバック」という

ゲームのバグ(間違い)を

『見つける』『報告』をすることが

メインとなっているそうです!

 

アカデミー生の皆さんも

興味津々にお話を聴いていました😌

 

次に、質疑応答の時間をいただき

各事業所のアカデミー生が事前に考えていた

項目で質問していきました!

アカデミー青葉通からは

「ジョブコーチとはどんな役割ですか?」

「書類を管理する仕事はどれくらいありますか?」

といった質問をさせていただきました!

事前に調べ学習を行っていたからこそ

できた質問で、デジタルハーツプラスの

担当者様からも「ホームページをよく

見てくださっていたんですね!」

とお褒めのお言葉をいただきました✨

 

 

最後はバグを見つけるお仕事体験として、

『間違い探し』を行いました。

各事業所ごとに協力しながら

より多くの間違いを見つけていき

点数を競い合いました🔥

 

中には細かな違いもありましたが、

アカデミー生同士で協力して間違いを

探すことが出来ていました👀

 

最後の総評では

「チームワークが素晴らしかったです!」

と高評価をいただくことや、

難易度の高い間違いを見つけ、

見事同率2位という結果を

収めることが出来ました👏

 

興味を持ってお話を聴いたり、

楽しみながらお仕事体験をしたり

することができ、とても充実した

お時間になりました✨

改めてデジタルハーツプラスの

担当者様、ありがとうございました🙇

 

 

 

企業説明会後は通常のプログラムで

【チーム対抗!風船バレー】

を行いました🎈✋

 

「チームでコミュニケーションを

取りながら体を動かそう!」

を目標に今回は様々なミッションに

挑戦していただきました🙋

 

ミッション①利き手と逆の手でラリー

今回参加されていたアカデミー生は

全員右利きだったため、左手のみを使用して

ラリーを繰り広げていただきました!

AチームとBチームで競い合い、

Bチームが見事「94回」もラリーを

続けることが出来ていました😳

 

ミッション②しりとりを行いながらラリー

体を動かしながら頭を使わないといけないため、

こちらのミッションは難しかったようです😅

しかし、皆さん時間いっぱい諦めずに

挑戦してくださっていました👏

 

③椅子に座りながらチーム対抗戦(10点マッチ)

チームごとに作戦タイムで

配置等を決めた後は早速本番!

白熱したラリーを繰り広げていきました🔥

 

サーブをする際には「〇〇さんどうぞ!」

とお互いに譲り合いながら取り組む姿勢も素敵✨

終始、楽しみながら活動に

取り組んでくださいました🎈

 

また、全体の様子をみていると

「コミュニケーションを取りながら体を

動かす」という目標を皆さんでしっかりと

達成できたのではないでしょうか😌🌼

 

それでは本日もお疲れ様でした♪

 

明日のプログラムでは

【アンガーマネジメント2】

を行います!お楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp