みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

本日のタイトル、「ボール日和」はアカデミー生さんが

ボール遊びをしている姿からつけさせていただきました!

今日はボール遊びが人気で、投げたり蹴ったりバウンドさせたりと

たくさんのアカデミー生さんが楽しまれていました。

力加減を意識しながらものびのびと体を動かし、

笑顔で楽しまれる姿がとても素敵でした✨✨✨

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【脳トレ】と【タイピング】でした。

 

①脳トレ/どんな場面?

動物や人の写真を見てどんな場面なのか考えていただく内容でした。

アカデミー生さんには写真のタイトル、状況、エピソードのいずれかをプリントに記入していただきます。

この活動は写真の捉え方によっていろいろな回答が出てくるので

どんなアイデアが聞けるのか楽しみですね!

まずは何をしているのかよく観察!!

考えがまとまったら記入タイムです!

 

鳥の写真一つとっても「親鳥にえさを食べさせてもらう」、「虫を狙っている」、

「歌っている」、「叫んでいる」と千差万別の回答を得られました!

他にもパンダの写真を見て「中に人が入っている」、「アスレチックをしている」

「バランストレーニングをしている」とすごい発想力のものがいっぱい!

コーチにはアカデミー生さんの着眼点に驚かされっぱなしの時間となりました

さて、脳トレが終わった後は……?

 

②タイピング/アニメタイピング

好きなアニメ作品を選んで、あらすじのタイピングに挑戦していただきました!

自分の好きなアニメ作品があったアカデミー生さんはテンション高め。

ぜひ楽しみながら取り組んでくださいね♪

 

最初にあらすじを読んでいるアカデミー生さんもいましたが、

いざタイピングに取り組むとより一層の集中モード。

気持ちの切り替えが素晴らしいですね。

みなさんお疲れ様でした!

アニメのタイピングということで難しい漢字もいくつかあり

変換の際に苦労することもあったかと思いますが、

最後まで集中して取り組んでくださりありがとうございました!

 

③余暇時間

・パソコン

・ボール遊び

・勉強、コーチのお手伝い

 

本日の内容はこれでおしまいとなります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp