みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

私は

毎週金曜日の朝に楽しみにしている

プチアニメがあります🐰

今日もそれを見て

「なんとかなれ~!」精神、

見習おうと思いました(笑)

 

お疲れの時や

少し気持ちが落ち込んでしまった時

皆さんにもぜひ見てほしいです!!

 

「なんとかなれ~✨」

 

さて本日は

「あなたはどっちのタイプ?」

を行いました!

 

前回のように

「自分で考える・自分を知る」の他にも

今日は「他の人との違い」

についても触れていきました!

 

 

周りを見渡してみて

簡単に「他の人とのちがい」に触れた後は

 

 

2択の質問が書いてある

質問シートに書き書き✍

 

 

 

 

発表タイムです!

 

今日は発表の時に周りも見て

「自分と同じ」

「自分と違う」も

感じて頂きました◎

 

質問によって

圧倒的多数派が生まれたり

綺麗に半々に分かれたり。

 

 

 

「どっちの意見が多いと思うか」という

多数派の予想もやってみました!

 

「こっちが多いかな?」と予想しても

予想が外れることがしばしば。

 

みなさん、予想通りでしたか?(笑)

 

感想として

「多いのはこっち!と予想したけど、

予想が外れたことがあった!」

「いろんな意見があると思った!」

とアカデミー生さんから

伝えてくださいました✨

 

 

今日のまとめとして

☆「自分」を考えるのは

自分を知るための大切な作業

 

☆「自分」と「他の人」は考え方が違う

⇒いろんな考え方があることを頭にいれておく

 

☆「きっとこうだ」は違う時もある

⇒他の人の考えの予想ははずれるもの。

聞かないとその人の考えは分からない

 

をお伝えしてプログラムを終了しています。

 

「私」「あなた」の違いを

少しでも感じていただけていますと幸いです。

 

 

本日もありがとうございました!

明日もお待ちしております。

 

本日も皆さんがよい夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp