みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

秋が近づいてきたのか、最近は涼しい日が多くなった気がしますね。

急な温度差で体調を崩さないように最近、自宅で筋トレや帰り道にジョギングをして体力づくりに励んでいます!

みなさんは季節の変わり目にはどんなことしていますか?

ぜひ体調を崩さないようにしながら、元気に過ごしてくださいね!

 

それでは本日の活動の紹介です!

 

【運動】

~足を鍛えよう~

知っていますか?

足の筋肉は鍛えた分、基礎代謝が上昇し、ダイエットやむくみに効くそうです。

最近では中山きんに君が再ブレイクして筋トレブームだそうですね。私もたまに動画を見て筋トレの参考にさせていただいております。

ということで今日はアカデミー生のみなさんにはストレッチをした後にいろいろなスクワットに取り組んでいただきました!

 

 

まずはストレッチ!筋肉や関節を適度に温め、けがの予防です!

 

 

足首を回して、筋肉を優しくたたいてほぐして準備OK!!

いざスクワット!

 

 

ジャンプしてしゃがんで…しゃがんで手を床につけて…空気椅子をして…

コーチも一緒に取り組みましたが予想以上に効く運動ばかりでした…

でもその分、筋肉もついて、代謝もよくなると思えばメリットだらけかもしれませんね!

 

活動時間内では行いませんでしたが、自分のジャンプ力を試すチャレンジジャンプに取り組むアカデミー生もいました!

 

 

筋トレをするだけで筋力増強に健康維持もできるなんて一石二鳥ですね!

みなさんも筋トレをしてみてはいかかでしょうか!

 

明日のプログラムは「SST~ソーシャルスキルトレーニング~」と「硬筆」です!

 

それではみなさん、次回もお楽しみに!

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷 悠

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp