みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

皆さんに

「新聞紙の使い道」を聞いてみたら

「読む」

「気に入った記事は保存する」

「野菜を包んで保存」

などの意見がありました。

掃除に使ったり、

ゴミ袋にしたり、

荷物を送る時の緩衝材にしたり

いろいろ使えますが

 

本日のプログラムは

新聞紙ゲーム!

新聞紙を使って

道具を作って

いろいろチャレンジしてみました。

 

まずは新聞紙を丸めて棒状にします。

意外と巻き始めが難しい…?

 

 

 

さあ、

できた棒を手のひらにのせて

バランス選手権!

手の甲でもやってみました。

 

ここでもできるかな?と

チャレンジするアカデミー生も。

 

 

次はわっかリレーです。

手を使わずに、

新聞紙の棒で紙の輪を渡していきます。

できるかな?

何回かやっていくうちに

皆さんコツを掴んでいました。

それと同時に力も入り

棒が折れてしまうことも💦(笑)

 

次は、棒を床に立ててみます。

手を離して拍手は余裕でした。

 

では、手を離して場所を移動してみましょう。

 

向かい合って、

2人で息を合わせて

手を離して移動して

棒が倒れる前にキャッチします。

わーできた!!

 

まるくなって、

時計回りに移動して、

倒れる前にキャッチ!

どうやったらうまくいくかな?

 

みんなで息を合わせるといいかも

せーの、って声をかけたらいいかも

 

こんなに離れてチャレンジした2人も。

みんなで

自分で道具を作ったり

みんなで相談してチャレンジしたり

本日も楽しく頑張りました。

お疲れさまでした。

 

 

 

明日のメインプログラムは

みんなで同じ答えになるかな?

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp