みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

しばらく続くという予報の雨。

気温もグッと下がり、肌寒さを感じる時間帯もありましたね。

8月も今日を含め残り2日となりました。

夏休みが明けたばかりで、生活リズムを整えている最中の方もいらっしゃると思いますので、

引き続き体調に気を付けていきましょう!

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①SST(ソーシャルスキルトレーニング)

SSTとは、社会で人と関わるために必要な技能を身につける練習のこと。

本日は、Rickeyアカデミーで過ごすときに必要なルールやマナーをクイズを通して確認しました。

「みんなで過ごす場所」では、ルールやマナーを守ることが大切です。

やりたいこと、興味のあること、日々のプログラムに楽しく取り組めるように、思いやりをもって過ごしていきましょう!

アカデミー生のみなさんはいつも、アカデミー生さん同士だけでなくコーチに対しても優しい言動を心がけてくださっていますね。

本当にありがとうございます!

 

②運動

今回取り組むのは椅子ヨガ。

座ったままで、スペースが広くなくても取り組むことができる運動です。

ゆったりした音楽をかけながら取り組んでみましょう。

勉強、パソコンなどに取り組んだ後にも効果的な運動でしたね!

 

 

プログラムだけでなく、みなさんいろいろな活動に取り組んでくださいました👏

本日も1日お疲れ様でした。

8月も明日で最後ですね。

みなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp