みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

朝、天気予報を見た時には

〝雨のち曇り〟の予報だったのですが

予報以上に雨が降り続き、

気温もあまり上がりませんでしたね。

 

明日の朝まで降り続くようですので、

寝冷えで風邪などひかれませんよう

暖かくしてお過ごしください。

 

さて、そんな雨のなかでも

アカデミー生のみなさんは

元気な挨拶と共に来てくださいました🌸

 

 

元気なみなさんと一緒に取り組んだ

本日のプログラムは

「みんなで同じ答えになるかな?」

 

みんなの答えが同じになるような

「~といえば?」のお題を考えて、

徐々にヒントを出しながら

できるだけ早く全員が同じ答えになることを

目指すゲームを行ないました。

 

「自分だったら~だけど、

みんなも知っているのは~かも…」

「~と言い換えれば、みんな分かるかも」

などなど、自分以外の方がどう考えるかも

予測してお題やヒントを出さないと

なかなか答えが揃わない、

簡単なようで難しいゲームでしたが…??

 

みごとお題だけで全員の答えが

同じになったのが、こちら!

お題の伝え方も工夫されていますが

その後のヒントも、とても分かりやすいですね!

 

「せ~の!」で全員の答えが一致すると

「おお~~!!」の歓声があがりました😊

 

他にも、こんなお題がありました。

「すしの魚といえば?」は、みなさんの

答えが分かれるかな?と思いきや、

なんと「マグロ!」

見事お題のみで同じ答えになりました。

本日来てくださったみなさんは

マグロが大好きだったんですね(笑)

 

「冷凍庫に入っていてほしいもの」

の答えも、「暑い時はこれでしょう~」と

みなさん納得の表情でした😊

 

以外と答えが分かれたお題がこちら。

バナナ、梨、レモン、マンゴー、りんご

最初はたくさんの答えが挙がりましたが

第2ヒントまで発表されたところで

「バナナ!」と答えが同じになりました🍌

 

どのお題も、みなさん真剣に考えて

発表してくださり、答えが一致した時には

「やった~!」「大成功!」の

笑顔をみることができました😊😊

 

 

さらにアカデミー生のみなさんは、

プログラム以外の時間も有効活用!

学校が始まり、入室時間が遅めの方も

いましたので全体ミーティングの時間を

遅めに設定したところ、空いた時間で

パンフレットセット作成のお仕事に

取り組んでくれたアカデミー生も。

 

反対に集団プログラムの後、個人活動に

じっくり取り組むアカデミー生もいます。

コーチにアドバイスを受けながら

仕事に必要な資格を調べたり💻

 

今日の活動で分かったことや感じたことを

言葉にして振り返ったり📝

 

みなさん時間を有効に使って、

今日もそれぞれの力を伸ばす活動に

取り組みました🌸

 

 

そして8月最後となる明日のプログラムは

みなさん大好き「クッキング」🎉

暑くても涼しくても美味しい

〝クリームソーダ〟をつくります🍹

 

明日の活動も、どうぞお楽しみに!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp