みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

 

早いもので、本日は8月最終日ですね。

最近は夜寝る時にエアコンをつけなくても

快適に眠れる日が続いていますね。

コーチは暑さが苦手ですが、

夏が終わると思うと寂しさを感じます。

みなさんは、

もうすぐ秋だな~と感じる

瞬間はありますか?

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【制作活動】で、

「せっけん作り」を行いました!

 

 

みなさんはせっけんを自分で

作ったことはありますか?

今回は、”せっけんねんど”を使い、

絵の具で色を付けたり形を作ったりして

自分だけのオリジナルせっけん作りに

取り組みました!

 

 

それでは、

アカデミー生さんが一生懸命に

作業をしている様子をご覧ください!

 

 

<成形>

ヘラやめん棒なども使い、

自分たちのイメージする形に成形していきます。

 

 

 

<色付け>

ねんどに絵の具を混ぜてこねたり、

完成した上から絵の具を塗ったりと、

それぞれ思いおもいに色を付けていきます。

 

 

 

<片付け>

使った道具を洗ったり、

周りのゴミをコロコロで掃除したりして、

丁寧に片付けをしてくださいました✨

 

 

 

<作品紹介>

本日制作したアカデミー生さんの

作品を一部ご紹介します!

 

▼お寿司

▼ケーキ

▼惑星

 

個性豊かで素敵なせっけんばかりで、

完成するのがとても楽しみですね!

 

【余暇時間】

勉強やUNO、アイロンビーズなどをして

過ごされました。

 

 

 

お疲れ様でした👏

 

 

 

明日から9月!

もう3か月もしたら今年が終わるんですね👀

9月もみなさん元気にアカデミーに

来所してくださいね!

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp