みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

最近は気温も少しずつ下がり、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。

しかし、そんな季節の変わり目が風邪のひき始め!

みなさん体調を崩されないよう、温かくして過ごしてくださいね。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【ビジネスマナー】と【クイズ】でした。

 

①ビジネスマナー/商品提供

本日は飲食店での食事の提供に取り組んでいただきました!

言葉遣いや態度はもちろんのこと、間違えずにお食事を提供することも大切ですよね。

ということで、「提供ミスに気を付ける」を目標に

来店からお食事の提供までのロールプレイに取り組んでいただきたいと思います!

<来店時の対応>

マニュアルを読みながら、正しい言葉遣いで接客です!

<商品提供>

注文通りの料理を探し、お盆に乗せて運びます!

みなさんお疲れ様でした!

「難しかった」という感想も聞こえてきましたが

みなさんとってもお上手でしたよ!

 

②クイズ/想像クイズ

複数の食材から何の料理の材料なのかを想像するクイズです!

考えるだけでお腹がすいてきそうなクイズですが

みなさん精一杯頑張ってください!!!

「麺」、「ソース」、「人参」、「キャベツ」

いったい何の材料でしょうか?

画面を見ながら考えます!

料理が分かったら答えを記入!

盛り上がり具合によって好きな食べ物が分かる瞬間でした!

ちなみに、4つの材料で出来る料理は「やきそば」でした!

 

③余暇時間

<動画鑑賞>

動画鑑賞

<キャッチボール>

<ボーリング>

 

<アイロンビーズ>

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp