みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

今週も1週間が始まりました。

どんよりした空模様が続いていますが、今日もアカデミー生のみなさんは元気に通所してくださいましたよ!

 

①手話講座

今日のテーマはあいさつ

Rickeyアカデミーでも「こんにちは!」「よろしくお願いします!」「お疲れ様でした!」「さようなら!」…などいろいろなあいさつが聞こえてきます。

手話講座の最後はいつも「お疲れ様でした」の手話で締めくくっているので、すでに覚えてくださっている方もいらっしゃいますね。

それでは、みんなであいさつの手話を確認していきましょう!

手話は特別なものではなく『コミュニケーション方法(言葉)のひとつ』であることも確認することができました◎

 

②感覚トレーニング

挑戦するのは1本ぬりえ

ぬりえというとカラフルな色付けをするイメージが強いのですが、今日使う道具は黒のえんぴつ1本です。

色の濃淡は、自分の力加減で調整していきます。

濃く塗るところ、薄く塗るところ、加減を調整することで立体感が出ますね!

みなさん素晴らしい集中力と力加減でした👏

 

 

本日も1日お疲れ様でした。

明日のプログラムは制作活動です。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp