みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

本日のアイキャッチ画像はカラーセロハンで楽しまれるアカデミー生さんです♪

セロハン越しでものを見ると世界がいろんな色に変わりますよね

あの色とあの色を組み合わせるとどんな風に見えるんだろう?

そんな不思議を楽しまれる、とっても素敵な時間でした!

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【制作活動】でした。

 

①制作活動/卓上ミニ傘作り

今日はインテリア用の小さな傘を制作していただきました。

大まかな工程は

1.生地を作る

2.持ち手・骨組みを作る

3.二つをくっつける の3つです!

手先の器用さと集中力のいる作業ではありますが

時間いっぱい頑張っていただきたいと思います!

一番最初は生地選び

セロファンを使うとよりビニール傘っぽい仕上がりになります♪

生地を選んだあとは傘の折り目を付ける作業

ここが一番難しいかと思っていたのですが

アカデミー生さんはみんな器用で、簡単に折り作業を終えられていました

次の貼り付け作業はのりかボンドで貼り付けを行うのですが

アカデミー生さんの中にはセロハンテープを使って貼り付ける方もいらっしゃいました

セロハンテープを使えば貼り付けが簡単なだけでなく

のりを乾燥させる時間も省略できます

アカデミー生さんの発想力の高さに

コーチはいつも驚かされっぱなしです

最後は二つをくっつけたら完成✨✨

最近は曇りや雨も多いので

お守りにでも使っていただけたら嬉しいです♪

 

②余暇時間

お次は余暇の時間です

色々なアカデミー生さんの姿をぜひご覧ください♪

パソコン

お手伝い

勉強

風船

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp