みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

9月6日は「黒の日」だそうです!

さらに黒の日に合わせて「黒牛・黒豚の日」「黒豆の日」などなど「黒」に関連する日なんですね!

私も今日は黒い服で統一してみました!

 

それでは本日のプログラムを紹介します!

 

【手話講座】~秋1~

気づけば秋もすぐそこに…食欲やスポーツ、読書、芸術などいろいろなものが秋には楽しむことができますね!

ということで今回の手話講座は秋に関する手話を勉強しました!

今日は「①秋、②紅葉、③どんぐり、④秋桜、⑤柿、⑥秋刀魚、⑦たけのこ、⑧七五三、⑨ハロウィン、⑩赤とんぼ」を学びました!

 

両手を回して秋を表現したり、揺れる様子で花を表現したり…

手話は手だけで表現するからこそ、一つ一つの動きに表現の工夫が感じられると私は思います!

さあ、アカデミー生のみなさんの表現を見てみましょう

 

 

みなさん上手ですね!難しい手話もあれば簡単な手話もあるとは思いますがこれからも一緒に頑張って勉強しましょう!

 

【仕事の体験】~アパレル店員~

生活するうえで欠かせないのが服ですね!

これから衣替えの季節になるため忙しくなるのがユニクロやGUといったアパレルショップ!

今日はそんなアパレルショップの店員さんの体験をしました!

まずはどんなことをしているのか考えてみましょう!

 

「服を売る」「掃除」「服のおすすめを教える」などなど、いろいろな意見が出てきました!

仕事の内容を確認したら次は服をたたむ体験!

コーチが用意した服を使って体験です!

綺麗にたためていますね!立った状態と座った状態でたたみましたが、やはり立ってたたむと難しいとの声が多かったです…

コーチも立ってたたむのは苦手です…でもこれをマスターすれば日々の生活に役立つかも?

ぜひ練習してみてくださいね!

 

みなさん難しいと思うことにも挑戦できていて素晴らしいですね!

そのチャレンジ精神をいつまでも持ち続けてくださいね!

 

次回のプログラムは【クイズ】と【硬筆】です!

どんな活動かはまた明日!

それではみなさん、またお会いしましょう!

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷 悠

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp