みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日はあいにくの雨模様・・・☂

しかし、そんな雨も吹き飛ばすくらい

今日も元気に通所してくださいました!

(睦美コーチも

皆さんから元気をもらいました✨)

 

 

さて、本日は

「リッキー体操」

体を動かした後に

「自己紹介すごろく」

みんなで楽しく交流をしました👏

 

(自己紹介すごろく、

いつも大盛り上がりです(笑))

 

「リッキー体操」

凝り固まった体をほぐしていきました!

今日はみなさんと名前を確認しながら行いました!

「うーん、なんだっけ?」

「あともう少しで

出てきそうなんだけど・・・。」

となかなか名前が出てこないものもあれば

 

「あ!ショルダーリングトレーニングだ!」

「片足上げ!」

とすぐに名前が出てくるものもありました。

今日はストレッチごとに

ポイントも意識しながら

おこなっていただきました!

 

 

 

「自己紹介すごろく」

本日はコマ作りや

マス目の質問を考える作業等

プログラム前にアカデミー生さんに

お手伝いもしていただきました!

作業中に

「○○するといいかも!」と

工夫点もたくさん考え

伝えてくださいました👏

 

おかげで素敵なすごろくコマが完成✨

ありがとうございました!

 

さて、プログラムに移りましょう♪

本日も机を広く使用した

巨大すごろくです!

 

みなさんで協力して

すごろくの準備をしたら・・・・

 

 

アカデミー生さんの作ってくださったコマに

自分の名前を書いて、

後ろには好きなものを描きます♪

(これはアカデミー生さんの考えです!)

 

みなさん、「何を描こうかな」と

考えていました。

完成品はこちら!

後ろに好きなものを描いたことによって

より素敵なコマになりましたね✨

 

それでは、すごろくスタート!!

サイコロを転がし

出たかずだけコマを進め、

マスに書いている質問に答えていきます!

「秋に食べたいもの」

「自分を動物に例えると?」

「どんな大人になりたい?」

「どんなお仕事をしてみたい?」

たくさんの質問があります。

今日も「そうなんだ!」という

アカデミー生さんの

新たな発見がありました!

 

今日は大きなすごろくでしたので

自分のコマが遠く、動かしにくかったり

質問が見にくい時もありました。

 

そんな時は近くにいるアカデミー生さんが

変わりにコマを動かしたり、

質問を読んでくださったりして

進行していきました!!

 

みなさんの連係プレー、素敵です✨

 

 

本日もありがとうございました!

明日もお待ちしております。

 

本日も皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp