みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

今年もあと3か月で終わろうとしていることに気が付き、

時の早さに驚きました。

アカデミー生の皆さんが受験や社会人になるのも

あっという間なんだろうと思い、

まだ学生でいられる今のうちにあらゆるジャンルについて

社会人として役立てられる何かを伝え続けていかなければと

改めて思いました。

 

さて本日の活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【SST】交通ルール・マナー 歩行者編 」

「【基礎学習】社会~都道府県クイズ~」

でした。

 

「【SST】交通ルール・マナー 歩行者編 」

普通に歩いていても、

「あれ?今の車譲ってくれなかったけど歩行者が優先じゃなかったっけ?」

「ここ渡っていいのかな」など

交通ルールの微妙なラインは大人になっても考えさせられますね。

本日はその微妙なラインを、

クイズ形式で様々確認しました。

特に暗闇では、電灯のない場所で暗い色の服だと

本当に見えないことを確認しましたね。

反射するものや、色の明るい服が守ってくれることもわかりました。

自分で考えて、コーチの出題の後にワークシートに記載していき、

答えだと思う方に手を挙げていただきました。

実際に外を歩くときにも、実践してみましょう!

 

「【基礎学習】社会~都道府県クイズ~」

例えば、王道の某テーマパークはどの都道府県にあるか

など、教養として必要な知識をクイズで確認したあと、

実際にみなさんが知っている都道府県の名産品を

ワークシートに書いていただきました。

好きなアイドルがいるから大阪府のことを書こう!

宮城県のことを知らないコーチのために、教えてあげよう!

など、みなさん様々意欲的に書いてくれました。

教科とはいえない雑学であっても、

働くときに知っていることで役に立つことが

たくさんありますね。

これからも学んでいきましょう!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp