みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日は爽やかで気持ちのよい秋晴れのいい天気でしたね!

そして、本日が「中秋の名月🌕」ということで、

その日の月は1年の中で美しいと言われているそうです🎑

 

それでは、本日の活動内容をご報告いたします。

 

①ビジネスマナー【運転免許について】

本日は、運転免許取得の流れをクイズ通して確認しました。

アカデミー生さんの中で、運転免許に興味のある方もいらっしゃいました🚗

 

運転免許は何歳から取得できるのか、教習所ではどんなことを学ぶのか等も確認しました👀

 

「これかな?」と悩むアカデミー生さんに対して、

ヒントを提示する助け合う場面も見られました🤝

 

 

中には、ご自身で知っている知識を披露してくださるアカデミー生さんも✨

今回のプログラムを通して、少しでもお役に立てれば嬉しいです!

おつかれさまでした💮

 

②SST【パーソナルスペース】

本日は、パーソナルスペースについて確認しました。

 

パーソナルスペースには距離によって4つの分類があるそうです。

本日は3つ皆さんと確認しました👀

 

それぞれの分類を学んだ後は、実践です。

 

ペアになり、「丁度いい距離」「近いと思う距離」を測ってみました。

 

その人が近いと思った距離が、ある人には丁度良かったり・・・

皆さんのそれぞれの「距離」はさまざまでした。

 

パーソナルスペースは人によって、受け止めからはそれぞれということが分かりました。

相手との関係性を考慮しながらお互いに気持ちよく接する距離で保ちましょう😊

おつかれさまでした💮

 

 

【個別活動】

学習やパソコンなど一生懸命に取り組むアカデミー生さん

おつかれさまでした💮

 

今週もおつかれさまでした😊

来週のブログもお楽しみに🎑

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp