みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

9月12日は「宇宙の日」だそうです。

平成4年9月12日、毛利衛さんが
アメリカのスペースシャトルエンデバーで
宇宙へ飛び立ったのを記念して
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省
宇宙科学研究所が制定したそうです。


そんな「宇宙の日」に因んで今日の一言は
「宇宙旅行で行ってみたい星?」にしました。

アカデミー生の皆さんの答えは?
「月、裏側が気になるから。」
「月、月から見える地球はどんなかなぁ?」等など
「月」が人気でした。そんな中
「銀河系以外の惑星、人間が住んでいるかもしれない」と
壮大なスケールの回答もありました。
皆さんは、どの星に行ってみたいですか?

 

さて、本日メインプログラムは【私は誰でしょう?】です。


【私は誰でしょう?】は、自分取扱説明書を作ることです。

自分取扱説明書のワークシートを使い、
・特徴(これをしている時一番楽しい)
・隠れ機能(私の得意・自慢)
・故障かな(調子が悪いとこうなります。
こうすれば回復します)
・安全上の注意(危険!これはやめましょう)
・極秘情報

の5項目の設問に、それを読んだら
この人が誰かが分かるように自分の取扱説明書を
書いていきました。

 

設定時間内に早々と書き終えるアカデミー生
時間いっぱいまで粘るアカデミー生
それぞれでしたが、一緒に取り組んだあるコーチは
「これは意外と難しいかも・・・」と弱気発言を。
それでも、皆さんしっかりと取り組まれました。

全員書き終えたら、今度はワークシートを
もとに1つ1つ発表し、わかり次第挙手して
書いたのが誰かを当てるのですが、
分かりやすい人となかなかわかりにくい人の2極化となりました。

 

 

相手に理解してもらえるように伝える難しさや
理解してもらうために先ずは、自己理解ということを本日は学びました。

 

本日もありがとうございました。
明日のプログラムは、

「知ってるつもり?「脳」」です。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp