みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

今朝は気温が高めだったものの

夕方になると一気に気温が下がり、

秋に入ったと認識させられましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。🍁

 

本日はスペシャルゲストとして

実習生の皆様がいらっしゃいました!

アカデミー生とメインプログラムや

余暇活動を通して交流をされ、

アカデミー生も楽しんで活動できました😊

 

 

さて、本日のメインプログラムは

敬語変換クイズ 

タイピング です。

 

敬語変換クイズ

「漫画やアニメのキャラクターのセリフを

敬語に変換して、楽しくビジネスマナーの

一つである敬語に触れていこう」という

プログラムです。

まずは、敬語って何だろう

というところから始めました。🧐

 

敬語について一通り学んだらいざ実践です。

 

 

このように文章の中から敬語に

変換できそうな場所を探しだし、

どんな言葉にしたらよいか考えながら

敬語に変換していきます。

 

本日は金曜ロー〇ショーの常連であり、

国民的なアニメ映画に登場する

悪役キャラクターのセリフの変換に

挑戦していただきました。

 

実際、どのキャラクターかは…

アカデミー生に聞いてみてください(笑)

 

 

問題を出題すると

さっそく挙手をして答えるアカデミー生の姿が😳

 

第1問を一発で突破されてしまいました。

素晴らしいです👏

 

2問目からは一気に難易度が高まります。

なんと一つのセリフに4か所も変換できる

場所があるからです。

 

皆さんで考えながら

一つひとつ変換していきました。

皆さん難しい問題でも積極的に挙手をして

答えを発表してくださいました!

 

そのおかげで悪役のちょっと偉そうな

セリフが、丁寧なセリフになりました!👏

 

キャラクターを知るアカデミー生からは

あまりの印象の違いに

笑い声が聞こえてきました😁

 

 

続いてはタイピングです。

結果がでたらコーチに報告します。

 

どのくらい点数が伸びたかな?

 

短い時間で皆さんしっかり集中して

打ち込むことができていました。

おつかれさまでした!

 

 

次回は

【PC】Wordを使ってみようです。

明日も皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大方
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp