みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

朝晩は冷え込んだり、空気も秋の匂いがして

最近はすっかり秋を感じることも多くなりました。

紅葉も待ち遠しいですね🍁

 

さて、今日は「スナックサンドの日」!(だそうです。)

そのため、好きなサンドウィッチを今日の一言にしていましたが

「お腹が空いちゃいました!」とアカデミー生。

 

夕方のおなかの空く時間に

聞く質問ではなかったですね(笑)

(睦美コーチもサンドウィッチのお話をしていて

お腹が空きました(笑))

 

余談はここまでにして、

本日の活動に参りましょう!!

本日は

「Wordを使ってみよう!」という事で

パソコンを使用し、

Wordを使う活動を行いました✨

 

 

本日は基礎編!

「ページの余白などの基本設定」

「書体や文字の大きさの変更の仕方」

「右揃えや中央揃え」

「水平線の挿入」

などの操作を行いました。

 

本日はコーチの操作を見て自分でもやってみる場面と

 

プリントを見て、文字を打ち込む場面

 

さきほど行った作業を思い出しながら

再度実行する場面

といったように工程がいくつかありました。

みなさん、しっかりと集中して取り組んでいました。

 

 

 

今日お伝えしたパソコンの機能で

アカデミー生さんから

「すごい!」「おお!」

声があがった機能がありました。

 

それは・・・・・

 

「『拝啓』と入力すると

  『敬具』が出てくること」

「文書の挨拶文は

 予めパソコンに入っていること」

「ショートカットキー」

などの、パソコンの機能。

 

お伝えした時は

アカデミー生さんも驚きの表情でした😲

 

パソコンには作業効率を高めるため

予めいろいろな機能がありますからね!

覚えておいて損はないと思います✨

 

Wordは使った事がある!

というアカデミー生さんも多いと思いますが

知らない機能もまだまだあるかもしれません。

 

今後もプログラム内でコーチと一緒に

パソコンのいろんな機能に

触れていきましょう♪

 

 

【おまけ】

個人活動では今日はコーチとの活動も

多くありました!

 

コーチと進路についてお話

コーチとお仕事について調べもの

 

コーチと受験に向けて勉強

 

本日もありがとうございました。

明日もお待ちしております。

 

本日も皆さんが良い夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp