みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

突然ですがみなさん、

一度叶えてみたいプチ贅沢などはありますか?

コーチは昨日、

某アイスクリーム屋さんの

ハンドパックというものを買ってみました✨

約3人前のアイスクリームを2種類まで

一緒に詰めることができるというもので、

好きな時に好きなだけ食べることができます🍧

一度に全部を食べることは体に悪いので、

少しずつご褒美として食べていきたいと

思います😋

みなさんが最近叶えたプチ贅沢があれば、

ぜひ教えてください!

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【SST】

【タイピング】でした。

 

 

①【SST】

「気持ちのコントロール」で、

怒りの具合をコップに溜まる水で表し、

”どんな時にその感情になるのか”を書き出し

”対応方法”を考える活動に

取り組んでいただきました✍

 


(やんちゃワーク『♤気持ちのコップ』 https://yanchawork.com )

 

 

 

みなさん、

日常生活でこんなことありませんか?

 

 

自立をして働いていくにあたって、

どんなに感情が爆発しそうな時でも、

自分で気持ちをコントロールすることが

大切になります。

 

自己理解の方法として、

”クライシスプラン”

”アンガーマネジメント”

などが挙げられますが、

今回アカデミー生さんには、

少し簡単に自己理解を深めて

いただきたいと思います!

 

 

それでは、

アカデミー生さんが真剣に

活動に取り組んでいる姿をご覧ください!

 

 

最後に、

怒りそうになった時の

対処方法を確認しました。

 

 

もし、

気持ちが崩れそうだなと感じた際には、

今回の活動を思い出して行動して

いただけたら嬉しいです☺

 

 

 

②【タイピング】

今回は、

タイピングをしながら「なぞなぞ」に

挑戦していただきました!

 

まずは、

今回取り組む内容と

姿勢やホームポジションの確認をします。

 

 

取り組みたいプリントを選んだら、

さっそくタイピング開始です!

 

 

みなさん自分のペースで正確に

タイピングをされています😊

 

 

タイピング練習をしながら、

頭も使う活動でしたね!

 

 

 

【コーチのお手伝い】

粘着カーペットクリーナーを使い、

アカデミー内の掃除をしてくださいました!

 

 

 

 

【余暇時間】

パソコンをしたり、

勉強をしたりして思いおもいの

時間を過ごされました!

 

  

 

 

朝晩は少し肌寒く、

日中は暑い日が続きますね。

土日月と3連休という方も多いと思いますので、

ゆっくりと休んで疲れを癒してくださいね。

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp